京都三人旅 *京菓子編*


出会ってからもう10年にもなる友人達と
秋の京都へ出かけました。
お店番は夫に任せて、珍しく女三人の旅。

学生だった頃は毎日毎日顔を合わせていて、
たわいも無い事を飽きもせず延々と話していました。
自分の身に起きた事、見た事、聞いた事、思った事、なんでも。
二人に話さない事は無かったし、
おしゃべりの無い日常は考えられませんでした。
それでもやはり別々の進路にそれぞれ進み
日時が経過するにつれて会う周期も広がってしまいましたが、
相変わらず会っていなかった期間の自分の身に起きた事、
見た事、聞いた事、思った事、なんでも話したくなります。
二人に会った後はいつも晴れ晴れとした気持ちになる。
そんな、大切な親友との学生以来の旅。

それぞれ行きたい目的地はなんとなくあって、
近い区域にまとめてなるべく足を運べるよう計画を練りました。
その目的地の合間に行きたかったのは京都らしい和菓子屋さん。
お寺や名所もいいけれど美味しい京菓子が食べたいと思っていたのです。

一番最初に行ったのはかなり急な坂道を登った先にある「双鳩堂本店」。
ゆるやかな坂に安心していたのも束の間、その先の傾斜を見て足が止まりました。
そして着いてびっくり。とても小さな小さな昔ながらのお茶屋さんでした。
お店というよりも軒下で営んでいるかのような佇まい。
でもそれがとても良い雰囲気でした。
まだ昼だというのに目当ての鳩餅は最後の一袋でした。
登ってきた急な坂を振り返ると買えてよかったと心底思いました。
もっちもちの可愛い鳩型のやわらかいお餅。
一袋に抹茶、白、ニッキの三味が入っています。
ほんのりした甘みでどの味も美味しかったです。
 
可愛い鳩の柄入りのれん。 見るからにもちもちな美味しいお餅。

翌日の朝食にしたのは、錦市場の豆腐屋さん「こんなもんじゃ」
の片隅で揚げている、揚げたてあつあつの豆乳ドーナツ。
小さなミニサイズのドーナツを紙袋に溢れんばかりに入れてくれます。
目の前で揚がったばかりのを熱さに悶えながら食べましたが
ふんわりと口当たりが軽くて甘みは控えめ、いくらでも食べられます。
一袋に三人の手が交互に伸びてあっという間に完食。
 
ふわふわに揚がったドーナツには良い匂いが立ちこめていました。

その日の夜、全てのお店が閉まってしまった時間に
ホテルへ戻ろうと歩いていた時にふと目についたカフェ。
古い町家を改装したような感じで、とても良い雰囲気の建物です。
どうやら上は宿泊できるようになっていて、ちょうど宿泊客が続々帰ってきていた。
それも皆、外国人の方ばかり。カフェスペースも自由に利用していいようで
奥では地図を広げて楽しそうに計画を練っている金髪の女の子たち。
後で聞いてみると、宿泊料はかなり破格!なので海外からの旅行者が多いようです。
今度はこういう町家に泊まってみたいな〜と思いました。
Gojo Guest House-KYOTOの1階の「Gojo Cafe」。
ここで食べたのは濃い抹茶が良い香りの宇治金時のかき氷。
日が暮れてもまだまだ暑かった夜に、ひんやり美味しかった。

陶器のお椀に小豆と氷が山盛り。

そして東京に帰る日の午前に涼をとりに入った「鍵善良房」。
有名なくずきりを頼んで、しばらくしてお茶と共に出てきたのが
菊寿糖という菊型をした生成り色のらくがん。
らくがんは固くて甘くて粉っぽくて普段そんなに食べるものでないし
あまり好きという感じではなかったのですが、
これは口溶けが良くて本当に美味しかったです。
和三盆のきめ細かな結晶が口の中でじんわりほどけていくような感じ。
とても気に入ってお土産にも買っていきました。
その後に登場したくずきりは大きなお重に入っていて、ふたを開けると
黒蜜のお椀と、氷水の張った中にきらりと輝く透き通ったくずきりが。
つろつると喉越しが良く、こちらもとっても美味しかったです。
 
お茶菓子には可愛い紫色も入っていました。(お土産は全て生成り色。)
お店を出ると搬入前の車の中には菊寿糖がずらり!美しい。

他にも古くからある魅力的な和菓子屋さんがたくさん。
また三人でおしゃべりをしながら味わう機会に恵まれるよう
買ったばかりのお守りに祈るのでした。


*京土産*
  
双鳩堂のひょうたん型炭火焼かきもち。 
鍵善良房の菊型らくがん菊寿糖。
河道屋の梅型蕎麦ほうる。

ひょうたんに菊に梅、、、植物を象ったものが好きなようです。
ひとつ摘むごとに嬉しい、ひとくち運ぶごとに美味しい京土産たち。

<*京見物編*へつづく>

text by : yuki
| おでかけ | comments(2) |
京都旅行本当に楽しかったねぇ。
由希の日記をみて、2泊3日の思い出がよみがえってきたよ。

そして書き出しの由希の言葉に感動してしまったよ☆ 
高校のときみたいには、毎日会えないけどまた旅行したり、ご飯食べに行こうね♪ 

続き楽しみにしてるね☆
豆乳ドーナッツ食べたいょ〜!!
| ともみ | 2007/10/26 1:19 PM |
コメントありがとう〜!
京都本当に楽しかったよねー。
美味しいものをたくさん食べられて幸せだった♪
でもまだまだ行きたい所があったよね。
時間が無くて断念したお菓子屋さんやお休みだったお茶屋さん
(とあの有名な親子丼のお店!)も今度は行きたいね。
また計画立てようね☆
続きをお楽しみに〜。

| Pretzel yuki | 2007/10/27 11:37 PM |