引っ越しは白紙に

佐原で暮らして三年ほどになる。
築百年を超える古い家は隙間だらけで
梅雨は靴や鞄やベルトなど革がカビだらけになり
夏は蚊や蟻や蜘蛛やヤモリと虫が出たり入ったり...。
冬は吐く息が白く足がしもやけになるほどに寒い。
春と秋は庭の花々が咲いて素晴らしく心地良いが
次の季節のことを考えると気が重く、何度も引っ越しを考えた。

来年から息子が小学校に通うので
長く住める家をと探し始めたのが半年前。
毎週末、子供たちを連れて見知らぬ土地へと車を走らせる。
ポニーのいる公園がある町、オランダの風車がある町、
魅力的なお祭りがある町、看板建築が残る歴史ある町、
滝が流れている町などに訪れては家族で歩き回る。
けれど、ずっと暮らしたいと思える町も家も
そう簡単には見つからなかった。

ちょうど家探しに行き詰まっていた頃に不動産屋から
赤毛のアンのグリーンゲイブルズのような一軒の家を紹介された。
庭も広いし、部屋も多いし、駅も近いし、パン屋やカフェもある。
エアコンもシーリングファンも軽快に回っている清潔な部屋。
緑色が大胆に配された外観と内装に引っ掛かりを感じつつも
快適な暮らしを思い浮かべて、迷いに迷って申し込んだ。

しかし、ここからが大変だった。
敷金、礼金、仲介手数料、家財保険料、家賃保証料、
鍵交換代、室内清掃代、抗菌代、24時間安心サポート代...。
「連帯保証人も付けるし鍵も掃除も抗菌も結構です」と伝えても
「これは契約の条件になります」の一点張りでどうにもならない。
そもそも鍵なんて閉めたこともないし、掃除も菌も気にならない。
助けなんてなくても電気もガスも水道も不具合はどうにかなる。
助けてくれるならまさに今、24時間安心サポートを使って
目の前にある一方的な契約書を改訂してもらいたい。
日本社会の大きな壁にぶつかったような気分で
怒りとかではなく、呆れて笑うしかなかった。

帰り道、なんだか佐原が恋しくなった。
出会った頃から子供たちを孫のように可愛がってくれ
忙しい時にはご飯を作って持ってきてくれる大家さん。
契約書なんて交わしていないし、家賃はいつも手渡しで
その度に「ありがとうございます」と野菜や果物をくれる。
小野川を散歩することも、香取神宮のお茶屋で一服することも
お祭りで山車を曳くことも、佐原に住んでいるからできることだ。

こんな日常を捨てて引っ越す必要があるのだろうか...
きっと引っ越しをすべき時には偶然の出会いがあり
迷うこともなく流れるように決まるものだと思い
不動産屋には悪いがすべてを白紙にしてもらった。
あれだけ血眼になって家を探していたはずなのに
契約が白紙になった途端になぜかほっとしていた。

そして、息子の小学校入学まであと半年。
できるだけ長く家族で旅をしたいと計画を練り始めた。
子供たちの手を引いてヨーロッパを自由気ままに歩き回り
残りの日々をルーマニアの村でのんびりと過ごす想像をする。
引っ越しのことばかり考えて凝り固まっていた頭が
一瞬で弾けて美しい世界へと切り替わる。
その情景を子供たちにも見せたい。

もう引っ越しなんてどうでもいい。
とにかく今は旅に出たい。

text by : tetsuya

| 日々のこと | comments(0) |