サンティリャーナ・デル・マルのシードラ

まだ早い時間に起きだして旧市街へと向かった。
この町は貴族の屋敷や教会が中世のままの姿を留めているため、
小さな町なのに朝から多くの人で賑わっていた。


かつて市場が立っていた名残なのか、
旧市街には、昔ながらの木靴を売る靴屋や
陶磁器などの民芸品屋が軒を連ねている。
バルの店頭にはどの店もサーバーが設置されていて、
何かと気になっていたら、名産のシードラ(林檎酒)
が飲めるようになっていた。


どこかバルに入ろうかと覗いていたが、すんなりと決まらず、
売店に並んでいたシードラを手に取り、宿の庭で飲むことにした。
それとケサーダというこれもまた名産のチーズケーキを買った。

宿に戻ると、自分たちの洗濯物が風になびいていた。
朝、洗濯した衣類をどうしようかとうろうろしていたら
「ここに干しておけばすぐに乾くわよ」と言って、
宿主のおばちゃんが大木に干してくれたのだ。
その洗濯物を見て、束の間の家があるようで嬉しかった。


緑に囲まれた庭で、石の机にシードラとケサーダを広げ、
石の椅子に座って小さな宴を催した。
シードラは甘みがほとんどなく、
果汁の発酵した酸味が後味に残る変わった味だった。
しかし、それがとてもくせになる。
ケサーダも甘さが控えめでなめらかな口当たりの
美味しいチーズケーキだった。
このふたつの組み合わせが至福の昼下がりを与えてくれた。


宴を終え、宿のおばちゃんに挨拶をして次の町へ向かうことにした。
行き先は決まっていなかったが、東へ向かおうとヒッチハイクを始める。
そしてすぐに車が止まってくれた。
ドイツからバカンスに来た家族だった。
頭の片隅にあったドイツ語で挨拶をすると、とても喜んでくれた。
後部座席に座っていた照れ屋の男の子は、
ぺったんこの犬のぬいぐるみを大切そうに抱えていて
「ぬいぐるみの名前を教えて」と訊くと
「名前はないよ」と恥ずかしそうに答えた。


サンタンデールという港町の駅で降ろしてもらう。
ここからイルンというフランスの国境近くまで行くバスが
あるというので、それに乗ることにした。
終点まで乗っていたのは私たち2人だけで、
人懐こそうな運転手に「どこに行くんだい?」と訊かれた。
明日、フランスに入ろうと思っていると答えると、
運転手は、終点を越えて、国境を越えて、
フランスのエンダイヤという駅まで親切に乗せてくれた。

深夜の1時、そこからまたヒッチハイクでプロヴァンス地方を
目指そうと思ったが、大雨に見舞われて身動きがとれず、
民家の軒下でなんとか雨をしのいで一夜を過ごした。
旅中に妻が記した「野宿、極寒」という4文字を見ただけで
あの夜を思い出しては身震いしてしまう。
フランスに入国した喜びとつらい寒さが入り交じった夜だった。

text by : tetsuya
| スペイン旅日記 | comments(0) |